海外へ留学していた時、自分の中で考え方や常識がどんどん広がっていくのを感じていました。
文化やセクシュアリティ、宗教、金銭の価値観、教育など、多民族国家ならではの違いに触れることで、新しい知識がたくさん増えたんです。
その経験が自分にとってすごく大きな財産だと感じていたので、日本に戻っても、同じような考えや感覚を共有できる人たちと一緒に過ごし、さらに成長していける場所に身を置きたいと思うようになりました。
そして、その想いがゲストハウス運営やPLAY&coにつながったんです。
今はマーケティングの仕事をしているので、直接お客様と関わる機会はあまりないですが、自分を成長させてくれたゲストハウスやホステルの認知を広める仕事に携われることが、自分にとってのやりがいになっています。
各店舗と協力して、より良いプロダクトを作っていくことができるのも面白いところです。
宿泊マーケ事業部はいわゆる裏方の仕事ですが、会社の人間関係も良好で、みんなとても楽しい人たちばかりなので、チームとして日々楽しく仕事ができています。
意見を伝えやすい環境があるところだと思います。
実は私はもともと、自分の意見を伝えるのがあまり得意ではなくて、「間違っていたらどうしよう…」「こんなこと言うのは生意気かな…」なんて考えてしまうことが多く、実行に移すのも苦手だったんです。
しかし、PLAY&coでは社長や役員、他店舗のスタッフや他の部署の方でも、誰でもまずはちゃんと意見を聞き入れて受け止めてくれて、否定されることがないんです。
その上で、一緒に「じゃあどうしていこうか?」とディスカッションしてくれるので、こうしたコミュニケーションのおかげで自分も少しずつ成長できているなと感じます。
今はマーケティング事業部のチーム強化です。
発足してまだ2年も経たない事業部なので、店舗がどんどん増えている中で、「チーム作り」と「チーム強化」を同時に行っていく必要があります。
特に、一人ひとりの意見がチームを強くするために欠かせないと思っているので、コミュニケーションをしっかりとりながら、良いチームを作っていきたいです。
PLAY&coのマーケティングの強みをしっかり確立させていくことで、会社がまた一つ強くなれると思っています!
私は留学から戻ってそのままPLAY&coに入社したので、実は他の会社で働いた経験はありません。
なので比較してどうこう言えないですが、PLAY&coの社員は一人ひとりがとっても面白くてユニークなバックグラウンドやストーリーを持っているので、そんな話を聞くのがとても好きですし、私としては興味をそそられる人ばかりが集まっている会社だと思っています(笑)。
宿泊業界のマーケティングは、世界情勢やトレンドなど外的な影響で需要が変わることがよくあります。
地道なリサーチや分析が結果につながることが楽しいと感じる方は、ぜひ一度お話だけでもしてみませんか?お待ちしています!